もしも陸地を削って海を埋めたら、地球はどのような姿になるのでしょうか?
陸地を削って海を埋めたら、地球はどのような姿になる?
宇宙から地球を撮影した映像を見ると、青く美しく輝いています。
地球が「水の惑星」と呼ばれるのもうなずけます。
地球の表面積は、71%が海で覆(おお)われており、地球上に存在する水の98%は海水です。
海の表面積は約3億6000万平方キロメートル、海水の体積は約13億7000万立方キロメートルもあります。
そして、水深の平均は3800~4750メートルといわれ、全体の76%の部分が水深3000~6000メートルとなっています。
さて、それではもしも、大陸をはじめとする地球上の陸地を全部削り、海を埋めていったらどうなるでしょうか?
その答えは、なんと、陸地はすべてなくなり、地球は水深2400~3000メートルの海だけの惑星になる、です。
「ええっ! そうなの?」
それでも海の水は、地球全体の体積に比べると、わずか0.14%しかなく、ちょうど大福の皮のように、ほんの薄く地球の表面を覆っているようなものなのです。
おわりに
今日は、もしも地球上の陸地を全部削り、海を埋め立てていったら、地球はどのような姿になるのかという話でしたが、いかがでしたか?
陸地はすべてなくなり、海だけの惑星になってしまうというのは驚きですね。おお!(゚o゚)
海といえば、海の水は何故しょっぱいのでしょうか?
その答えは、以下の記事をお読みください。(^^)