アラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国のひとつである「ドバイ」。
このドバイは、豪華(ごうか)できらびやかな中東の近代都市として知られ、近年は観光地としても高い人気を誇っている国です。
このドバイには、住所というものが存在しないということをご存じですか?
また、それは一体何故なのでしょうか?
ドバイには、住所が存在しない!
ドバイには、超高層ビルや豪華ホテルなど、近代的な建物が並びます。
が実は、この国には住所というものは存在しません。
エリア名や建物名はありますが、他の国にはある番地のような細かい取り決めがないのです。
そのため、郵便物は通常、自宅には届きません。
郵便物は、勤務先にある私書箱(ししょばこ)や、郵便局に私書箱を借りて受け取ることになります。
それでは、何故このようなことになっているのでしょうか?
ドバイに住所の概念(がいねん)がないのは、ここの国民のルーツである砂漠の民ベドウィンがもともと遊牧民(ゆうぼくみん)で、定住する習慣がなく、それが今でも引き継がれているからだといわれています。
おわりに
「ニャー。住所って、バシッ!と叩かれたら死ぬほど痛くて失神(しっしん)する部分だよニャ」「それは、『急所』」
今日は、ドバイには住所が存在しないという話でしたが、いかがでしたか?
これは驚きですね。おお!(゚o゚)
まさに、「ところ変われば品変わる」で、この世の中には、想像もつかないことがまだまだたくさんありそうです。