スポーツドリンクが急速に水分を補給するというのはまったくのウソだった?

この記事は約 1 分で読めます

スポーツドリンクを 持つ 女性

ポカリスエットなどのスポーツドリンクは、水分の吸収が速いというのを聞いたことがあると思います。
が、これはまったくのウソでした。

スポーツドリンクは水分の吸収が速いというのはまったくのウソだった

スポーツドリンクは水分の吸収が速いというのはウソです。
強いていえば、一番水分の吸収が速いのは、単なる水です。
何故なら、腸では水分は浸透圧(しんとうあつ)という力を使って吸収されるからです。

浸透圧は、薄い方から濃い方へと水が移動していきます。
つまり、水分が薄ければ薄いほど、「塩水」の体液にしみ込みやすくなるのです。

ただ、実際には、体内に入った水分は、胃液や消化液などの「濃い」液体により、すぐに体液の濃度に近くなりますので、あまり違いはありません。
逆にいえば、「体の浸透圧に近い(アイソトニック)」や「低浸透圧(ハイポトニック)」と謳(うた)われたスポーツドリンクの水分が、体に吸収されるまでの速度への効果もないということになります。

運動中にスポーツドリンクを飲むのは意味がない?

スポーツドリンクを飲む女性

それでは、運動中にスポーツドリンクを飲むのは意味がないのでしょうか?

水とスポーツドリンクの一番の違いは、水分の吸収速度ではなく、水分が体の中に留(とど)まる時間です。
単なる水だと、すぐに尿となってしまいますが、塩分を一緒に取ると体内に留まります。

したがって、「体内に留まる水分補給」のために、特にスポーツなどは汗で塩分も失われますので、塩分がふくまれたスポーツドリンクを飲んだ方が良いのです。

また、スポーツドリンクの濃度は、濃すぎず、薄すぎず、飲み味が良いという販売上の理由で設定されています。
医学上、最適かどうかということでつくられているわけではないのです。

実際、本当に水分を補給(ほきゅう)しなければならない状況下では、スポーツドリンクは、糖分が高すぎて塩分が少なすぎるのが問題といわれています。

ちなみに、薬を塩+砂糖から形成されたスポーツドリンクで飲むことは、まったく問題ありません。
もしも問題があるのなら、たとえ真水で飲んでも、吸収された後、体内の塩分+糖分で問題となってしまうでしょう。

参考にしたサイト

ポカリで薬を飲むのは危険?| 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5036159.html

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告